お肌の老化の予防は、早期発見、早期行動がポイント

「お肌の曲がり角」と聞くと25歳くらいを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ただ全ての女性が25歳を過ぎたとたんに、お肌トラブルに悩まされるようになると言うことではないんですよね。

お肌の老化というのは人によって様々。早い人もいれば遅い人もいます。普段の生活習慣なども大きく影響してくるので、お肌の老化にいち早く気を使えば、その分効果を実感できるのも早くなります。

逆に老化に気がついてから対策を始めても、なかなかその成果が現れないことも。また見てみぬフリをしていると、さらに老化が進んでしまいます。

やはり早期行動、早期発見が重要なポイントになりますね。

目元に注目

お肌の老化と聞くと、ほうれい線、つまり口の周りに出来るシワを思い浮かべるという人もいることでしょう。

ですが、早期チェックとして確認をして欲しいのは、目元です。

目元というのはエイジングケアではとても重要なパーツになっています。というのも目元の皮膚というのは他の部分に比べても薄く老化が表れやすい個所だからです。

目元というのは汗線や皮脂線がないので、自分で保湿をする機能が劣っており、乾燥しやすい部分なんですね。乾燥はお肌の老化にも繋がるので、目元をチェックすることで保湿がしっかりと出来ているかどうかが分かりますよ。

もし目元に違和感(シワなど)があるようなら、保湿が足りていない証拠。目元の保湿が足りていないということは、顔全体の保湿が足りていない可能性もあります。

それだけ大切な部分になるので、鏡を見たとき、メイクをした時に「あれ?」と気になることがあるようなら要注意ですよ。

コスメだけでなく、食べ物にも気を使いたい

お肌の老化対策といえば、アンチエイジングケアの出来るスキンケアコスメを使う。これはもう一般的になってきていますよね。

「いつまでも若々しく見られたい!」と言う人にとって、お肌の老化対策をしていくということは大切なことです。

ただ、ここで確認をしたいのが、お肌の老化というのはスキンケアコスメなど「外側からのケアだけでよい」ということではないことです。

外側だけでなく体の内側からもケアをしていくことで、より若々しいお肌を維持することを目指します。

ですからお肌の老化を促してしまうような食事も出来るだけ避けたいところ。では次に、お肌の老化に繋がってしまう食べ物について確認してみましょう。

悪玉の活性酸素こそが敵

あなたもご存知のように、リンゴを切って放置をしておくと、茶色く変色してしまいますよね。これは「酸化」といって、鉄などが錆びてしまうのと同じ現象です。

実はこの酸化、お肌でも起こっているんです。肌の酸化は、活性酸素が肌細胞を攻撃することで引き起こされ、これがお肌の老化に繋がります。

ここで重要になるのが「悪玉の活性酸素」。

悪玉の活性酸素はお肌のハリや弾力を失わせたり、シミやシワが出来る原因の1つなのです。

活性酸素は悪玉と善玉があり、善玉は殺菌作用などがあり有益ですが、細胞のオーバーワークで生成されてしまう悪玉の活性酸素は相手を区別なく攻撃してしまうため、それが肌の老化へと繋がるのです。

ですから悪玉の活性酸素を作らないようにする、溜めないようにすることが大切で、そのためには「抗活性酸素」が重要な役割になってきます。

抗酸化物質を含む食品を摂ることで、体の内側からアンチエイジングしていくことが出来ます。

例えば、トマトやニンジン、カボチャやほうれん草、鮭などですね。

またポリフェノールやビタミンCも抗酸化作用があるので、普段の食事でも意識をして摂るようにするといいですよ。

話題のb.glen。本当に良いのか試してみたら
肌の老化を感じ始めたのでブロガーの間で話題になっている肌にやさしく浸透力に優れているというビーグレンの化粧品を実際に試してみた感想やレビューを書いています。ビーグレンは、抗酸化作用のあるビタミンCをお肌の奥まで浸透させる独自技術を持っているコスメメーカー。最初は本当かなという思いでビーグレンのお試しセットを注文してみたのですが、今までいろいろな化粧品を使ってみたけど、なかなか肌にあったものが見つからなかった私にはピッタリの化粧品でした。
どのように肌に合っていたのかはビーグレンを試してみた感想の記事をご覧ください。そのほかビーグレンのレビュー、口コミなども掲載しています。

今なら期間限定のプレゼント付きだから、とってもお得

わたしが試してみたビーグレンのアンチエイジングケアの公式ページがこちら
>> しわが消えた!たるみがとれた!アンチエイジング・スキンケアb.glen
浸透力がすごいビーグレンのアンチエイジングセット。高価ですがトライアルなら、驚くほど安く試せますよ。


b.glen の感想
ビーグレンのお試しセットに入っていた冊子

ビーグレンを試して10日目、頬の赤みが消えお肌に明るさが!

今日でビーグレンのアンチエイジングお試しセットを試して、早いもので10日目になります。お試しセットの目安となる10日目ですが、化粧品はまだ4、5日は持ちそうです。 さてビーグレンのお試しセッ...

ビーグレンを試して5日目にして衰えたお肌が柔らかくなってきた

今日でビーグレンを試し始めて早いもので5日目になります。お試しセットは10日分ですから、早くも2分の1が過ぎたことになります。 ビーグレンを使い始めた頃は、肌への浸透力をあんなに感じていたの...

ビーグレンを試してみた翌日のお肌がいつもと違っていた

ビーグレンをはじめて試してみた翌日の朝のことです。明らかにいつもとは肌が違っていることに気がつきました。いつもなら汗と皮脂でべたついているので、気持ち悪さを感じてしまうのです。 でもこの日は...

ビーグレンはお肌への浸透力が違う!

ビーグレンはアメリカで生まれた化粧品ブランドでその効果の高さで、これまでにセレブの間で話題になってきました。開発者は元カリフォルニア大学サンフランシスコ校教授のブライアン・ケラー博士で皮膚浸...

ビーグレン アンチエイジング セットを初めて使ってみた感想

ビーグレンは浸透力に優れた基礎化粧品だというので期待を持って早速試してみました。私は肌の衰えから来るシワやたるみが気になっていたのでアンチエイジングのトライアルセットを購入しました。 ビーグ...

目元のしわをなくすナチュラルコスメ
肌が弱いわたしの肌にあった植物由来のノンケミ化粧品、オラクル化粧品を試してみた感想や肌が弱い人のための化粧品選びについて書いています。

ほうれい線を消したい
ほうれい線を絶対消したい人のためのほうれい線ケアアイテムを試してみました。ピュア&シルクを実際に試してみた感想やほうれい線のお手入れについて解説しています。